読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinkrider79のブログ

アラフォーチャリダーの日記

2016 もてぎエンデューロ 7時間ソロ / 5位


2:40起床。

支度して、3:00出発。途中シングーさんをピックアップしてから、蔵王IC~矢板IC間高速を使ってツインリンクに7:10到着。


f:id:pinkrider79:20161105001044j:image

 

受付が激混みで試走出来ず…。たぶん自分たち以外にも試走出来なかった人が結構いたと思う。次回以降は何か対策して欲しいな~。

9:00からのレースなので、ゆっくり準備してからちょっとだけ坂を登ったり下ったりしながら時間まで待つ。

アンダーアーマー着用するか悩んだけど寒いよりは暑いほうが全然良いと思い着用。レッグウォーマーは無くても大丈夫そう。

補給食は塩羊羮4個、スポーツ羊羮プラス5個、マグオン6個をフラスクにいれてポケットにしまう。ボトルは水を1本とアクエリアスを水でうすめてCCDドリンク粉末等を混ぜたものを用意。あとレース前にZENとMAGMA、トップスピードを飲んで準備万端!

8:50頃にスタート位置に到着。春のレースは、中切れに巻き込まれ無駄脚使わされ体力消耗して終了。という感じだったので今回は最前列に近い位置で待機する。その前がブリッツェン、ブラーゼンらプロライダーがスタート待ちをしていたのだけど。その中に何と、憧れの新城幸也選手がいるじゃないですか~!!

 間近でお姿を拝見出来て、自分的には大興奮でした。スマホ持ってくれば良かった~!!

これから新城選手と走れると思うと更にテンションUP。すごくやる気でました!

9:00ちょうどレーススタート。1周目の途中までパレードランでのんびり走り出す。長い坂の途中辺りからが本番。予想通り、集団をバラけさせるためにサポートライダーが序盤からハイペースを維持するためにガンガン踏み続ける。スタート直後はみんな体力があり、いろいろな力量の人がサポートライダーの後ろのポジションをキープしようと先頭付近を上下するので落ち着かない感じだった。自分の予想では優勝候補はなるしま小畑さん、エルドラ萩原さん、オーベスト西谷さんあたりかなと考えていた。自分の今回の目標は出来るだけ先頭集団に食らい付いて行くことだったので、その人たちの近くを走るように心掛けた。

走行中に注意した点は最後まで脚がもつように長い坂の前では必ずインナーに入れダンシングも交えながら軽いギアで回す。下ハン多様して走行する。補給食は30分に一回くらいでとるなど。

2時間経過した頃には、ペースも落ち着きチームの選手も含め10名ほどになっていたと思う。その後もときどきハイペースになる周がありきつい場面もあったけれど、何とか追いていくことができた。3時間経過した位から腰が痛くなってきた…。更にふくらはぎが吊りそうな気配がありちょっとピンチ!

脚を止めれる箇所で腰を伸ばしたり、マグオン飲んだりして何とか乗り切る。マグオン初めて飲んだけど脚吊り防止に効果ありそう。

気がつくとソロクラスは優勝候補以外だと自分を含め2、3人になっていた。この調子を最後まで維持したいと思いながら4時間になるちょっと前にアクシデント発生。登り坂の途中で小畑さんから私のゼッケンが取れていて何クラスか判らないと注意される。

気が付かない内に風で飛ばされてしまったようだ。マグネットタイプのゼッケン止めを使ったのが仇になってしまった…。

これに気を取られて前車と車間を開けてしまった。この時ギャップを埋めるために後方からきたマトリックスの選手から「なにやっとんじゃ!お前もう後下がって前でてくんなや!!」と怒鳴られてしまった…。

これに動揺してしまって、集団の後ろに付いて良いものかと迷た数秒のうちに先頭集団から置いていかれてしまう。

そこから急いで踏み直したものの最後まで追い付くとは出来なかった…。その後の何周回か戦意喪失して大幅にペースダウンしてしまう。途中で来年の為にも残り時間全力を出し切ろうと思い直して2時間クラスの集団に付いたりしながら出来る限りのペースで走り続ける。7時間近くになると疲労困憊だけど名残惜しくてもっと走っていたいな~と思いつつゴール!

途中で先頭集団から離脱したのは残念だけどすごく楽しかった。

f:id:pinkrider79:20161105000846j:image

 
f:id:pinkrider79:20161105001347j:image


f:id:pinkrider79:20161105001413j:image

 

レース終って帰る支度しながら順位確認したら予想以上の5位入賞!!表彰式出てから17時過ぎに会場を後にする。帰りも全線高速使って山形に帰る。途中那須SAで給油。夕飯食べてお土産買ったりしてから22時頃に山形に帰ってくる。シングーさんをお家に送って再度給油したりコンビニでアイス買ったりしながら23時過ぎに帰宅。家に帰ってからも物足りなくてポテチ食べたりカップ焼きそば食べたりしながら24:00にやっと就寝。今日はさすがに疲れた…。

でも、おきなわ行く前にちょっとは自信ついたので良かった。何とかこのままの状態で本番を迎えたいな。

明日も朝早くから仕事だがんばろう~!